日記:近況対策

時間を置いてから人に会うと、「最近どう?」と近況報告を求められることが多い。

これにこたえるのが難しい。

私の場合、面白い漫画を読んだ、面白い小説を読んだ、くらいしかない。

尋ねる側は悪くない。プライベートに特筆すべきイベントがない私がいけない。愚痴とかならないこともないのに、そういう話を避けようとするこっちがいけない。

でもやっぱり答えるとき困る。どういう話をすればいいんだろう。

美味しいアイスクリームの話とか? 夏だし。

 

 

ハーゲンダッツのアイスクリームはだいたい、ちょっぴり高いなりに美味しい。

でも、他のアイスクリームの値段との差にふさわしい味かと言われると、ものによってはそうでもないことがある。

例えば今売ってるリッチミルクとかは、牧場しぼりやMOWみたいな既存の牛乳っ気が強いアイスクリームとあまり変わらない印象があった。

それもそのはず、牧場しぼりやMOWがそもそも美味しいし、牛乳っ気が強いアイスクリームはこの二者の主戦場だ。

そんなアウェー(?)なフィールドに乗り込んで、差別化を図りつつ水準の高い、ハーゲンダッツらしいアイスクリームを開発するというのは、気の遠くなることだろうと思う。

そういうことを考えるとこんなブログで軽々しくハーゲンダッツのリッチミルクについて話すのが烏滸がましいことに思えてくるが、しかし個人の感想はやっぱり変わらない。そこまで高くないのに美味しい牧場しぼりとかMOWが強い。

ショコラミントとかも、既存のチョコミントのアイスとそこまで変わらない印象があったかも。

ストロベリーは圧倒的に美味しい。値段相応に美味しい。

いや、ハーゲンダッツ語れるほどたくさん食べてるわけでもないけど。

そんなわけで、この夏は近況を聞かれたらアイスの話をします。