2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:「やがて君になる 佐伯沙弥香について」

読んだ。 「佐伯沙弥香について」と題するスピンオフにふさわしく、キャラクター形成の細部が丁寧な作品だった。 感想:佐伯沙弥香は大学選びでも人間関係を理由にして遠くに行く選択をしてほしい。たぶんそうはならないけど……。 ネタバレあり。 やがて君に…

日記:お茶

スーパーや自動販売機でお茶を買うとき、毎度迷っているような気がするので、自分の中でのペットボトル茶のランク付けを明確にしてみた。 1位 爽健美茶 2位 十六茶 3位 おーいお茶 4位 綾鷹 5位 生茶 個人的に粉っぽい?感じのお茶が苦手なんだろうと思う。 …

小説:理想の旅

私にとって理想の旅というのは、きっと旅未満の何かだ。 通学中の電車で、学校に行きたくないなと思って、いつも降りる駅を乗り過ごす。しばらく電車の窓越しの風景を眺めて、よく知らない駅に「名前がいいな」というそんなきっかけで降り立つ。定期が使えな…

目次

記事をジャンル別に一覧にしました。(2020年2月最終更新)

メモ:決意と不安定さと飛び石と (アニメやがて君になる6話によせて)

飛び石とは、石を飛び飛びに並べてつくった簡単な橋のようなものを指す。 (画像はフリー素材です) 庭園の道も飛び石と呼ぶことがあるが、ここで注目するのは川を渡るための橋としての飛び石である。かなり主観的な話だが、川を横切る飛び石を渡ったり、そこ…

メモ:「借りてきたX」構文?(Vtuberを例に)

借りてきた猫は本来、「その日、太郎は借りてきた猫のようだった」のように、特定の人物が普段とは異なった形で非常におとなしくなっている状態を「借りてきた猫」にたとえて評する表現となっている。 しかしながら、「借りてきたX」のX部分に猫以外の生物を…