日記:北極に行きたい

北極に行きたいとかねがね思っていた。

これについて話すと、「南極ではなくて?」と聞かれる。

どう考えても北極だ。

陸地がない北の地こそ、人間を拒んでいるように感じられるじゃないか。

人間を拒んでいる北極の地に足を踏み入れて、そしてゆっくりと眠りに落ちたい。

星空やオーロラにまみれた最期がいい。

そういうのにあこがれる。

 

しかし、詳しく調べてみると北極と南極では、南極のほうが気温が低いらしい。

ひょっとして、南極のほうが人間を拒んでいるのかもしれない。

どうしよう。

 

ちなみにペンギンとホッキョクグマでは断然ペンギンが好きだ。

しかし北極海付近に生息するイッカクにも一度は会ってみたいと思う。

ホッキョクグマとかペンギンは水族館や動物園で会えるけど、イッカクは世界中さがしても水族館じゃ会えない。

苦渋の決断だ……。