【この記事は非公開にしました】メモ:あたらしいのになつかしい「新」の話(アニメのタイトルにおける「新」)

タイトルにある通り、この記事は非公開にしました。

この記事は別のブログからも言及いただいていたので、単に削除するのもよくないかと思い、経緯を書いておきます。

当時コメントが来ていた通り、この記事は割とデータの扱いに雑なところがあったり、数字を使って話していたことが不正確だったんじゃないかと考え、非公開にするという判断を下しました。

趣旨としては、アニメのタイトルに「新」がつくとき、続編をあらわすようなものとリメイクや翻案を行った作品をあらわすものがあるという話でした。また、それにともなって「新」とは言うものの、(過去の作品のリメイクであったりする点で)懐かしい印象を受けることがあるのではないかという話をしていました。

それに加え、実際のアニメのタイトルにおける「新」の割合の話とかもしていて、そのあたりの数字の部分に問題があるのではないかと思っていて常々書き直したいと思っていたのですが、気力がなく、当分は非公開という措置を取ることとしました。

素朴に、タイトルにつく「新」が何種類かの異なることをあらわすという話については問題がない部分かと思うので、そこを中心に何かの機会があれば書き直すことがあるかと思います。

あくまで趣味のブログではありますが、そもそも不正確な話を書いて放置していたこと、それを自分の都合で非公開にするという措置を行ったこと、この場をお借りしてお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。