メモ:続編で「!」が増えるタイプのアニメタイトル

1.はじめに

けいおん!」の二期が「けいおん!!」となるように、続編や2ndシーズンで「! (感嘆符・びっくりマーク) 」が増えるアニメの起源が気になるので調べてみた。

 アニメにはあまり詳しくないので、抜けがあったら補足してほしい。

 

2019/11/1追記>  「ぷちます!!」が漏れていたことがわかったので歴史・リストに追加*1

 

2.結論

管見の限り、アニメの中では、「ひまわりっ!」というアニメが起源っぽい。

ひまわりっ! (2006年4月放送開始)

ひまわりっ!! (2007年1月放送開始)

ひまわりっ! - Wikipedia

意外と最近だった。

 

以下補足。

 

 

3.補足

3.1 データ

以下のデータを参考にした。1917年~2017年のデータとなっている。

100年分のアニメ作品リストをExcelデータで公開した - 本しゃぶり

これは、文化庁による「メディア芸術データベース」のデータを、骨しゃぶり氏がwikipedia等を参照しながら加工してつくった作品リストになっている。

このエクセルデータに「!」と「!」でフィルターをかけ、目視でタイトルを確認した。目視なので、抜けがある可能性は大いにある。

 

この記事における「続編で『!』が増えるタイプのアニメタイトル」の規定としては、シリーズの過去作品においてタイトルに「!」が存在し、それ以降の作品で過去作品における「!」の位置に、過去作品より多い「!」の連続が存在しているものを指す。

また、OVA劇場版は扱わず、シリーズとして放送された作品のみを扱うことにする。

「!」の表記に関しては、この記事の中においては「ひらがな・カタカナ・漢字に後接する場合は全角」「アルファベットに後接する場合は半角」としている。 

 

3.2 歴史

ひまわりっ!」以前の作品にも「!」が増えるアニメの萌芽が見られる。

それはタイトルの「!」が「!?」に変わるというものだ。

魔法先生ネギま! (2005年1月放送開始)

ネギま!? (2006年10月放送開始)

魔法先生ネギま! (アニメ) - Wikipedia

ネギま!? - Wikipedia

ネギま!?」において、タイトルから 「魔法先生」が取られている点、スタッフが一新されている点で、純粋な2期とは言えない可能性もあるが、「!」→「!?」にタイトルが変わるアニメとしては認められるだろう。

 この「!」→「!?」の流れに乗る作品としては、「侵略!?イカ娘」がある。

侵略! イカ娘 (2010年10月放送開始)

侵略!? イカ娘 (2011年9月放送開始)

イカ娘に関しては、「ひまわりっ!」以降の作品であり、「けいおん!」のように「!」が増えるタイプの作品もいくつか出てきた後の作品である。

 

2007年に「ひまわりっ!!」が放送し、記念すべき「!」増加作品の嚆矢となるのは前述の通り。

 

ひまわりっ!」に続く純正の「!」増加アニメとしては、「しゅごキャラ!」がある。続編に「どきっ」という新しい言葉がついていることに目が奪われがちだが、さりげなく「!」も増えている。

しゅごキャラ! (2007年10月放送開始)

しゅごキャラ!! どきっ (2008年10月放送開始)

しゅごキャラ!!! どっきどき (2009年10月放送開始)

しゅごキャラ! - Wikipedia

ちなみに、ローゼンメイデンの作者でもあるPEACH-PIT先生の作品だったりする。

3期になって「!!!」のように!が3つになっている点が先行作品である「ひまわりっ」に比べて新しい。

しかし、wikipediaによると、以下のような話があるので「しゅごキャラ!!! どっきどき」に関しては3期の正式なタイトルとは呼べないかもしれない。

2008年(平成20年)10月より新シリーズ『しゅごキャラ!! どきっ』となり、2009年(平成21年)10月より『しゅごキャラパーティー!』となった。『パーティー!』は『しゅごキャラ!! どきっ』の続編『しゅごキャラ!!! どっきどき』とショートアニメーションコーナー『しゅごキャラぷっちぷち!』、ミニコーナーで構成されるコンプレックス形式番組になっている。

 

次。「ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! (2007年4月放送開始)

ハヤテのごとく!! (2009年4月放送開始)

ハヤテのごとく! (アニメ) - Wikipedia

ちなみに、「ハヤテのごとく!」においては2期で増えた「!」が3期以降削減されており、3期が「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」、4期が「ハヤテのごとく! Cuties」と「!」一つで統一されている。

 

続いて、満を持して「けいおん!」が登場する。

けいおん!」は「!」が増えるタイプのアニメタイトルとしては「ひまわりっ!」「しゅごキャラ!」「ハヤテのごとく!」に続く4作目となる。

けいおん! (2009年4月放送開始)

けいおん!! (2010年4月放送開始)

 けいおん! - Wikipedia

オーソドックスに「!」が増えているので、特筆すべき要素はない。 

 

2019/11/1追記

この記事をアップして一週間も経っていないのに抜けを見つけてしまった。

ぷちます! -プチ・アイドルマスター- (2013年1月放送開始)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- (2014年4月放送開始)

ぷちます! -PETIT IDOLM@STER- - Wikipedia

アイマスの派生作品。1話2分半程度のアニメ。

追記おわり

 

変化球として、このような作品もある。

WORKING!! (2010年4月放送開始)

WORKING'!! (2011年10月放送開始)

WORKING!!! (2015年7月放送開始)

https://ja.wikipedia.org/wiki/WORKING!!

WORKING!!」はもともと「!」が2つついている作品なので、2期になって「!」が増えてしまうと、「!」が3つにも関わらず2期という分かりづらい状況になってしまう。実際、2期においては「!」が増やされていない。ところが、3期になって「!」が増える。これが「WORKING!!」の面白いところである。

最終的に3期で「!」3つという形で辻褄は合っている。

 

さらに「!」ではなく「?」が増えるタイプの作品もある。

ご注文はうさぎですか? (2014年4月放送開始)

ご注文はうさぎですか?? (2015年10月放送開始)

ご注文はうさぎですか? - Wikipedia

もちろん「!」が増えるタイトルとしては数えないが、「!」が増えるタイトルの影響を受けていてもおかしくない。

 

また単純に「!」が「!!」が変換されている訳でもないし、純粋な2期という訳でもないが、以下の「ラブライブ!」のパターンも興味深い。 

ラブライブ! (2013年1月放送開始)

ラブライブ!サンシャイン!! (2016年7月放送開始)

ラブライブ! (テレビアニメ) - Wikipedia

ラブライブ!サンシャイン!! - Wikipedia

 「ラブライブ!」は2期の時点では「!」が増えなかったが、世界観を共有した続編である「ラブライブ!サンシャイン!!」においては「サンシャイン」に「!!」が付加するという形で、「!」を増やしてみせた。「ラブライブ!」の「!」を増やす形ではない変化球を選んでいるところが芸達者に見える。

しかしながらこれは、「ラブライブ!」の末尾に存在する「!」が増えたものではないので、典型例からは外しておく。

 

最後に、かなり最近の作品という感じの「NEW GAME!」が来る。

NEW GAME! (2016年7月放送開始)

NEW GAME!! (2017年7月放送開始)

NEW GAME! - Wikipedia

特筆すべき要素はないが、「けいおん!」以降は「ラブライブ!」「WORKING!!」のようにオーソドックスに「!」が増えるアニメタイトルは減っているので、逆に安心感がある。

 

 4.一覧

ここまでに取り上げた、2期以降でタイトルの「!」が増えるアニメを以下にまとめておく。以下のリストでは、「!」が増える以前のタイトルではなく、「!」が増えた以後のタイトルを掲載している。

ひまわりっ!! (2007年1月放送開始)

しゅごキャラ!! どきっ (2008年10月放送開始)

ハヤテのごとく!! (2009年4月放送開始)

しゅごキャラ!!! どっきどき (2009年10月放送開始)

けいおん!! (2010年4月放送開始)

ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター- (2014年4月放送開始)

WORKING!!! (2015年7月放送開始)

NEW GAME!! (2017年7月放送開始)

2007年以降、2010年までは順調に「!」が増えたタイトルが出現しているが、2011年~2014年の間は空白期となっている。 

追記>後から2014年の「ぷちます!!」を見つけたので、空白期は2011年~2013年まで。

 

「!→!?」「?→??」など関連しそうなアニメタイトルは以下の通り。

ネギま!? (2006年10月放送開始)

侵略!? イカ娘 (2011年9月放送開始)

ご注文はうさぎですか?? (2015年10月放送開始)

ラブライブ!サンシャイン!! (2016年7月放送開始)

これを見ても、2012年・2013年・2014年は空白期となっている。

追記>典型例とこちらを含めた空白期は2012年・2013年の2年間。

しかし、空白期間に「!」や「?」が増える前のタイトル1期が放送されていた作品(「ラブライブ!」「ご注文はうさぎですか?」)もあるので、この時期に布石が打たれていると考えることもできるかもしれない。

 

2000年代後半から、量は少ないが断続的にこの種のタイトルは出現している。

こういったタイトルの付け方は、13話もしくは26話区切りで1期をいったん終え、人気次第で2期が製作されるといった深夜アニメのシステムと関連している可能性も想像できる。しかしながらそういう話はアニメに詳しい人に任せ、ここでは想像にとどめておく。

 

5.今後の課題

「!」が増えるのではなく、1期にはなかった「!」が2期に”加わる”タイプのアニメタイトルもある。

ぼくたちは勉強ができない (2019年4月放送開始)

ぼくたちは勉強ができない! (2019年10月放送開始)

ぼくたちは勉強ができない - Wikipedia

 一期に「!」が含まれていない点で検索が面倒なので今回は無視したが 、「ひまわりっ!」以前にこのタイプのタイトルが存在し、それが「!」が増えるタイプのタイトルに影響した可能性もあるので、無関係とは言えない。

 

一応「よりもい」みたいな例を扱ったタイトルシリーズの続編?ということで。

メモ:ひらがなだけを抜き出す短縮 - しゆろぐ

*1:確認したところ、私が参照したアニメタイトルリストの時点で、「ぷちます」の2期は収録されていなかった模様