メモ:ひらがなだけを抜き出す短縮

ゲーム等において、タイトルからひらがなだけを抜き出す短縮がある。

宇宙よりも遠い場所」が「よりもい」になったりする。

面白いなぁと思って取り急ぎ集めてみた。こういう記事は無限にあるんだけど、年代も併記しておいたので、そのあたりに新規性を感じてほしい。

(ブログ記事に新規性は必要ないのでは?)

 

2019年追記>略称じゃないけど、「けいおん!」→「けいおん!!」のように2期で「!」が増えるタイトルについて調べたので、そっちの記事もよろしく。

メモ:続編で「!」が増えるタイプのアニメタイトル - しゆろぐ

 

下の記事にも一部がまとまっている。

エロゲタイトルの略称について - notable or ordinary

明確に初出といえる「はにはに」はアダルトゲームなので、その界隈から広まったのかもしれない。漫画である「なるたる」のほうが初出自体は早いのだけど、厳密には短縮形と言えない可能性があって、それについては後述する。

典型的な例は以下の通り。タイトル中のひらがながすべて用いられている。もっとあってもいいけど、今調べられたのはこれだけ。基本的にwikipediaで確認しているので、ひょっとすると実際には定着していないものもあるかも。年代は、シリーズものであるばあい一作目に準拠している。

 

月は東に日は西に 2003年,ゲーム

はにはに

夜明け前より瑠璃色な 2005年,ゲーム

けよりな

僕は友達が少ない 2009年,ライトノベル

→はがない

君と彼女と彼女の恋。 2013年,ゲーム

→ととの。

宇宙よりも遠い場所 2018年,アニメ

→よりもい

4モーラが多い。「ととの。」だけ3モーラ。

 

亜流として、タイトル中のひらがながすべて使われていないものもある。

遥かに仰ぎ、麗しの 2006年,ゲーム

→かにしの (「ぎ」未使用)

もしも明日が晴れならば 2006年,ゲーム

→もしらば (「が」「れ」「な」未使用)

この枠をどこまで広げていいかは難しい。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 2011年,ライトノベル

→はまち

彼女がフラグをおられたら 2011年,ライトノベル

→がをられ

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 2014年,ライトノベル

→すかすか

「はまち」と一部のひらがなが抜き出されている点では、この種の短縮の亜流とみなせるかもしれないが、未使用のひらがなが多い。「がをられ」は各所からひらがなを拾っている点で好感が持てる(?)が、やはり未使用のひらがなが多い。「すかすか」については、ひらがなだけで短縮語が形成されているものの、もはやひらがなを抜き出しているという感じではない(主観的)。

 

また、カタカナ等が混ざっているものもある。

剣と魔法と学園モノ。 2008年,ゲーム

ととモノ

 

タイトルとなっている時点で既に短縮されている例もある。

骸なる星 珠たる子 1998年,漫画

なるたる

この場合は「なるたる」が正式なタイトルで、その名づけの裏に「骸なる星 珠たる子」という非短縮形があるらしい。年代としては一番古いが、これを短縮と呼んでいいのかはわからない。

 

 

短縮形の定着には、公式側から提唱する場合も、ファンの間で自然発生する場合もある。制作者が提唱した短縮形が定着しないこともある。ほかに短縮形があるせいで定着しないこともある。ひらがなの抜き出しは、自然発生することあるのかな……。

はにはに」は公式で、「けよりな」はファンの間で発生したらしいが、「はにはに」と「けよりな」が同じ制作会社であることによる影響もありそう。

 

参考

宇宙よりも遠い場所 - Wikipedia

彼女がフラグをおられたら - Wikipedia

君と彼女と彼女の恋。 - Wikipedia

剣と魔法と学園モノ。 - Wikipedia

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? - Wikipedia

月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜 - Wikipedia

なるたる - Wikipedia

遥かに仰ぎ、麗しの - Wikipedia

僕は友達が少ない - Wikipedia

もしも明日が晴れならば - Wikipedia

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 - Wikipedia

夜明け前より瑠璃色な - Wikipedia