日記:裏切りのサーカス

最近、プリンセス・プリンシパルという百合+スパイ+スチームパンクな作品が放送しているので、スパイ映画を見てみることにした。

プリンセス・プリンシパル2話でアンジェが名乗るル・カレという名前は、この作品の原作者から取られている。

諜報部の中枢に入り込んでいる裏切り者(=もぐら)を探すというストーリーで、敵地に乗り込んで派手に銃撃戦を繰り広げたりはしない。また、裏切り者の正体についても、「こ、こいつが犯人だったのかー!」といった驚きもない。先読みばかりしたがる観客なら、開始30分で情報流出の仕組みに検討がつくだろうし、1時間もすれば誰がもぐらなのか察せるだろう。

 

派手さや衝撃の真実を追求する方向ではなく、スパイという仕事を地道にうつした映画だった。そういうのが好きか嫌いかは、人それぞれだろうが、個人的には好み。

また、もぐらの正体こそ衝撃的ではないが、二度目に見直したときに膝を打つシーンは少なくない。きわめて口数の少ない主人公の心情が、かなり巧妙に描かれていることに気づくだろう。背後で動いていた 人間の暗躍ぶりにも惚れ惚れする。

 

プリンセス・プリンシパルの1話もアクションこそ派手だったが、見直して気づくシーンがかなりあって、きっとこういう映画の影響を受けているんだろうなぁと思う。インタビュー記事(電撃 - 橘正紀監督、梶浦由記さん、湯川淳CPに聞くTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』誕生秘話)で「ただ、『裏切りのサーカス』はリアルすぎたので、本作の参考にするには厳しい部分もありました。」とあるけど、きっちり文脈は受け継いでるんじゃないか。